No.26 バーベルトレーニングのすすめ

No.26 バーベルトレーニングのすすめ

この記事、私のHPを見てくださっている方は少なくともトレーニングをしている、もしくは興味がある、指導をしている方が多いかと思います。

皆様はバーベルを使った、
スクワット、デッドリフト、ベンチプレス 、クイックリフトのようなトレーニングをされてますか?

私はクライアントのほぼ全員にバーベルを使ったトレーニングをしてもらっています。

その理由としては、
・重さを扱える
・脊柱の安定性を養える
(世間でいうところの”体幹”)
・全身の筋力、体力を使う

バリエーションが豊富

事があげられます。

単関節筋に特化した種目で、とくにアイソレーションさせたい種目などに関してはもしかしたらダンベルを使う可能性がありますが、ほとんどの場合はバーベルを使う種目を行なってもらっています。

たしかに、スポーツクラブなどで、フリーウエイトの場所に行くのはハードルが高いとは思います。

ただ、マッチョな方々は見た目以上にいい人が多く、なんなら教えてくれたりします。
そんな時は私も、職業を隠し教えてもらう事もあります^ ^

せっかくトレーニングをされているのであれば是非バーベルを使うトレーニングを取り入れる事を強くお勧めします。

パーソナルトレーナー/S&Cコーチ
木村聡

トレーニングカテゴリの最新記事