No.58 初心者にはマシントレーニングがオススメ?

No.58 初心者にはマシントレーニングがオススメ?

スポーツクラブなどでは、

初心者の方は安全性ややりやすさからマシントレーニングをオススメする事が多いです。

私も10年以上前にスポーツクラブで働いていた時には確かにマシントレーニングを初回の方々にはご案内をしていました。

 

(理由)

・安全

・やりやすい

・説明が簡単

・1人に対してかける時間が短い

 

と思い当初私はご案内していました。

確かにジムスタッフとしては上記は理由になると思います。

ただ、パーソナルでトレーニングの指導をしている今、初回の方にあえてマシンのトレーニングを教える事はほとんどなくなりました。

 

(理由)

・フリーウェイトが危険というわけではない

・フリーウェイトができるなら最初からやるべき

・できない方はほとんどいない

・カラダのサイズは関係ない

 

例えば下半身を強化したい際にスポーツクラブのほとんどでオススメされるマシンはレッグプレスでしょう。

確かに難しくないですし、ある程度の重さは扱いやすいマシンです。

しかしながら、その対象者が老若男女関わらず、もしスクワットをやる事が問題ない方だとしたらどうでしょうか。

 

ご存知の通り、フリーウェイトの方が活躍する筋肉が多く、トレーニングとしては多くの部分で効果的だと言えると思います。

そのフリーウェイトをできる体力がある以上、あえてマシンを紹介する必要はないと感じます。

もちろんマシンを導入にし、フリーウェイトに移行するのもプログラムとしてはありだと思いますが、あえてマシンを挟む必要はないのではないかという私の意見です。

 

マラソンを走る事を目的としている人が、走れるのに歩く練習はしないですよね。

 

また、安全性に関しては、やり方や指導が正しいものだったらフリーウェイトが危険という事はまずないと思います。

逆にレッグエクステンションのようなマシンの方が膝に負担がかかるケースもあります。

 

以上のような理由から私は、初心者の方にもフリーウェイトから指導する事がほとんどです。

もちろんマシンにもメリットはあるので、プログラムの中に入れる事はありますが、あくまでもサポート的な要素で、初心者も上級者もメーンはフリーウェイトで行うべきだと考えます。

 

フリーウェイトはなかなかハードルが高いのかもしれませんが、是非行う事をオススメしますので、やり方がわからない方は近くの専門家にお尋ねください。

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

・トレーニング指導

・運動に関するコンサルティング

ご質問・お問い合わせはメールにて承ります。

mail@satoshi-kimura.net

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

トレーニングカテゴリの最新記事