No.109 トレーニングベルトを使うべきか

No.109 トレーニングベルトを使うべきか

フィットネスクラブでもよく貸し出しをしているトレーニングベルト。

SNSで話題になっていたので、簡単にメリットとデメリットを書いていきます。

 

〈トレーニングベルトのメリット〉

・腹圧が勝手にかかる

・高重量を持つときの障害予防

・腹圧が入るので重量があがる

・障害の不安の軽減

 

〈トレーニングベルトのデメリット〉

・フォームが崩れた事に気づきずらい

・フォーム習得がしづらくなる

・自力での腹圧を入れる事がすくなくなる

 

 

このメリット、デメリットを考慮し、私がトレーニングベルトを使う事を勧める時は1RMに近い重量を扱う時でかつ腰に不安がある時です。

理由は、通常の筋肥大や筋力向上での負荷でトレーニングベルトをしてしまうとフォームが崩れた事、もしくは正しいフォームをキープできているかが分かりづらくなるからです。

ほとんどの方は、1RM、つまり一回上がるか上がらないかの重さでトレーニングする事はないと思います。ですので、できればベルトを使わずにフォームを維持してトレーニングをして欲しいと思います。

 

フォームが崩れ腰を痛めるかもしれないから、ベルトを使うのではなく、

フォームが崩れるのであれば、重量を下げて、腰を痛めないフォームでトレーニングしたらいいと私は考えます。

 

もちろん、安全の為にベルトをした方が良い時もあありますが、ほとんどの方はベルトがなくてもゲガをしない正しいフォームを習得する事をオススメします。

TTBパーソナルジム八丁堀 

木村聡

トレーニングカテゴリの最新記事