No.43 運動の効果が出ない時に見直すべき3つの事

No.43 運動の効果が出ない時に見直すべき3つの事

 

トレーニングの目的はそれぞれですが、効果の感じ辛い時期、結果に結び辛い時期を経験した事がある方も多いかと思います。

そんな時私自身も、クライアントに対しても、まずは3つの見直しをします。

①栄養面の見直し

過去にもいくつか記事にしていますが、カロリー収支や三大栄養素のバランスは運動の効果を出す為にはかなり重要です。

まずはその食事の見直しをし、場合によってはサプリメントを摂取してもらいますが、食事の管理ができていないケースがほとんどだと思います。

②トレーニング内容の見直し

やみくもにやれば運動の効果がでるわけではありません。

ボリュームや、強度、回数が今の時期や体にあっているか、

プラスして競技練習がある方はそのボリュームに対してトレーニングが適切かどうかを再考します。

③休養の見直し

運動のサイクルや、トレーニングの内容と、トレーニング間のレスト時間、オフ日の設定がしっかりできているかを見直します。

以上の基本的な3つですが、体力が伸びない時はこの3つができていないケースが多いと思います。

効果が出ない時にプラスαに頼るのではなく、まずはこの3つの見直しをオススメします。

S&Cコーチ/パーソナルトレーナー

木村聡

トレーニングカテゴリの最新記事