No.8 ダイエット後にリバウンドしない為には

No.8 ダイエット後にリバウンドしない為には

ここ数年、ボディビルだけでなくさまざまな身体を競うコンテストが開催され、またそれらの上位選手たちがメディアに出る事により身体や食事についての見直しがされてきています。

同業者でも多くの方々がコンテストに参加されていて素晴らしい身体を披露されています。

ただ、私のお客様も勘違いされている方が多いのですが、ボディビルやコンテストの選手達はその大会当日に向けて、炭水化物や、油、水分までも調整し物凄い努力した結果あのバキバキなカッコイイ身体になっているという事です。

つまり、
メディアにでているような選手達の食事(大会前)を真似てしまうと、一般の方々にとっては長期的にみた時にダイエットになっていないケースが多いという事です。

以前の記事にも書きましたが、
どれだけ1日カロリーをとってよいかのベースは皆様の基礎代謝によって決まります。
そして基礎代謝は筋肉量によってきまります。

カロリーを極端に抑えたダイエットではその筋肉を減らしてしまう可能性があります。

その筋肉を減らさないで減量する為には
体重の1%/週 以上の減量をさけるべきであるというデータがあります。

例えば、60kgの方ですと、-0.6kg/週が望ましいという計算になります。
(体脂肪率によってもことなりますが)

それを元に、自分が毎月何キロ落とせるのか、最終的に何キロ落としたいのかを、計画し、
以前の記事No.6 ウエイトコントロールについて②
を参考にカロリー計算をする事をお勧めします。

そうする事で、無理なくリバウンドしない長期的な減量に成功する事間違いなしです!

今から計画的に今年の夏に理想の身体になりましょう!

パーソナルトレーナー/S&Cコーチ
木村聡

ダイエット/減量カテゴリの最新記事